
井上 一郎
Ichiro Inoue
江戸川大学メディアコミュニケーション学部 マス・コミュニケーション学科 教授
統合マーケティング研究所所長
統合マーケティング研究所所長
【職歴】
1989年旭通信社(現アサツーディ・ケイ、新聞局、メディアプランニング室)、2002年宣伝会議(月刊販促会議編集長)、2004年アサツーディ・ケイ(第1クロスコミュニケーション局長、商材開発室長、ADKソーシャルデザインラボ所長など)を経て2017年4月より江戸川大学メディアコミュニケーション学部マス・コミュニケーション学科准教授に、2018年4月より教授。
【専門領域】
あらゆるメディアやファンクションを統合するIMC(統合マーケティング・コミュニケーション)。特に「ソーシャル×ソーシャル」をテーマに、社会価値と企業価値の同時実現を目指すCSV型ソーシャル・マーケティングとソーシャルメディア・コミュニケーションの研究開発に注力。企業・団体への助言、コンサルテーションなども行っている。
昨今は、日本の伝統工芸の発展に寄与するマーケティング活動にも注力している。
【社会活動】
日本広告学会会員(理事)、日本消費者行動研究学会、日本マーケティング学会会員、WOM(クチコミ)マーケティング協議会会員(理事長)、一般財団法人伝統的工芸品産業振興協会評議員、経済産業省伝統的工芸品功労者等表彰審査委員、立教大学経営学部兼任講師、明治学院大学経済学部非常勤講師など。
【学歴】
明治学院大学経済学部卒業、早稲田大学大学院商学研究科修士課程(商学専修)修了。
コメントを残す